新しい人生の門出となる「婚姻届」の提出!これまでは殺風景な統一用紙でしたが、
東温市らしい、オリジナリティのある様式にすべきと訴えた結果、この程、市のイメージ
キャラクター「いのとん」を配したかわいい婚姻届が出来上がりました!
本日付けの公明新聞にも取り上げていただきました。
市内(樋口)の丘陵地帯にある「向井古墳」の保存と有効活用を訴えて来ましたが、
この程、史跡公園として整備が完了しました。皆さん!是非一度足を運んで下さい!
過日の公明新聞に関連記事が掲載されました。!
本日付、公明新聞(日曜版)の「四国面」に東温市役所の優先駐車場の記事が掲載されました。(写真)以前の実績紹介でも書かせて頂きましたが、これまでは車イスマークのみの表示 であった為、内部障害の方や、妊娠初期の方、また、車イスは使用していないが足や身体に重度の障害がある方などは、『周りの目が気になって利用しづらい』との思いがあり、中々利用されていませんでした。そんな現実をみていた「東温市身体障害者協助会」の小掠英雄会長から提言をいただき、私は2年前の6月議会において、様々な障害を持たれている方々が利用し易い様に、各種のマークを掲載するよう提案し、このほど実現致しました。
平成16年に初当選させて頂いて以来、今日まで常に「現場第一主義」で市民の皆様の声に耳を傾けて参りました。これまでの3年半の議員活動の中で、皆様の声に後押しして頂き、積み重ねて来た実績をこの程 「丸山みのる」の“全力投球”議員活動報告 としてまとめてみました。
まだまだ実績としては小さな事かもしれませんが、『小事が大事』との信念で、残された任期(約半年))も今まで通り、全力投球して参ります
東温市役所の駐車場に「優しい案内板」が設置されました。
マークの説明・左から車イスマーク・ハートプラスマーク(内部障がい)
オストメイトマーク(人口肛門装着者)・マタニティマーク(妊婦さん)です。
東温市はこのほど、市役所1階の多目的トイレ内に「オストメイト(人口肛門などの装着者)対応トイレ」を設置致しました。(写真①) 同トイレの設置について私は、昨年6月議会の一般質問において提言を行い、早期設置を要望しておりました。こうした施設を数多く設置する事によって、障害を持つ方々が少しでも外出し易い環境を整えたいと思います。
又、このトイレの設置と併せて、市役所前の駐車場に新しく「優先スペース」が確保され、案 内板が設置されました。(写真②)これまでは、車イスマークのみの表示でしたが、今後は身体の内部に障害のある方や、妊娠初期の方にも安心して利用していただけるよう、各種のマークを表示しています。
東温市はこのほど公用車に「防犯ステッカー」を貼付して“安心・安全のまちづくり”への意識高揚を図る事となりました。12月2日、年末の交通安全週間にあわせ、東温市役所前で出発式が行なわれました。今回の取り組みについては、 同年6月の定例会(一般質問)において、「見せる防犯の重要性を!」と提案し、この度実現したものです。これからも子ども達の安全をまもるため、様々な提案を行なって参ります。
最近のコメント